マヌカハニーって実際どうなの?

1.抗菌効果

マヌカハニーの突出した効果として挙げられるのが、消毒薬にもひってきするほどの抗菌効果です。

マヌカハニー特有の成分であるメチルグリオキサール(MGO)、そしてハチミツ全般に含まれているグルコースオキシダーゼという酵素の働きよって、ピロリ菌やノロウィルスといった通常では排除できない菌やウィルスにまで影響を与えます。

メチルグリオキサールは、医療現場で使われるフェノール溶液(消毒液)の対比数値で表されるほど強力な除菌効果をもつ成分で、マヌカハニーだけがもっています。

グルコースオキシダーゼは過酸化水素を作り出す酵素ですが、過酸化水素オキシドールとして知られる物質。傷口の消毒に使われていますよね。

ニュージーランドではマヌカハニーを配合した医薬品が開発され、実際の現場で使われているそうです。炎症効果もあわせ持つマヌカハニーにより、ときに抗生物質以上の回復が見られると報告されています。

2.整腸作用

先にピロリ菌の話がありましたが、マヌカハニーの効き目があるのは他にも
大腸菌
腸球菌
消化性潰瘍
化膿レンサ球菌

などがあげられます。これらはいわゆる悪玉菌として、胃腸障害をひきおこし体力を低下させる原因となるものたち。

でも菌を殺すのなら、良い菌もいなくなるのでは?と考えますが、不思議なことに腸内の善玉菌は、マヌカハニーによって活性化されるのです。

マヌカハニーには、オリゴ糖やビタミンCなど胃腸の状態を整えるのにかかせない栄養素も含まれています。

強い殺菌力で害となるものを除去し、大切な菌を守る役割を果たします。マヌカハニーを食べ出してから、便秘が解消して胃腸がすっきりしたという声が多いのもうなずける話です。

3.美肌効果

マヌカハニーが女性に人気なのは、明らかに肌がキレイになるからかもしれません。ビタミンやミネラルがバランス良く含まれている上、ポリフェノールもたっぷり。

体内のサビといわれる活性酸素の排除に働く成分に、これでもかというほど恵まれています。抗酸化作用がアップすると、細胞のうまれかわりが促され、毛細血管の流れも良くなります。

皮膚を作り上げている細胞や血管がキレイになるということは、内側から透き通るような肌になるということ。さらに強い殺菌力と免疫力の向上によって、ニキビや吹き出物、肌荒れが解消していきます。

クレオパトラがハチミツを愛用していたのは有名な話ですが、マヌカハニーを知っていたら悔しがるかもしれませんね。

4.アレルギーの抑制

花粉症を始めとするアレルギー体質の改善に、ヨーグルトが有効という情報があります。これは、ビフィズス菌により腸内環境を整えることで、免疫力が上がるから。

腸内環境を守る働きと、免疫力を上げる効果をもつマヌカハニーは、アレルギー体質の改善にぴったりの食品ということになります。

1年を通してヨーグルトを同じ量食べ続けるのは、結構大変。マヌカハニーならば毎日、スプーンで1~6杯摂るだけなので、時間がない人でもずっと簡単です。

おなかの調子を整える他、炎症を抑える効果もあるので、鼻やのどのむずむずも自然に解消してくれます。アレルギー症状でかさつきがちな肌も、内側から保湿力を高めてくれます。

5.口腔内トラブル

子どもの頃、口内炎ができるとハチミツをぬられた経験をもつ人はいないでしょうか。抗炎症効果と、殺菌効果があるハチミツは、口内炎にも有効です。

マヌカハニーにはさらに強い抗菌作用と抗炎症作用があります。また、マヌカハニーに含まれるビタミンB群も口内炎には効果的。口腔内の粘膜、そして身体の中から治していきます。

甘いハチミツであるマヌカハニーですが、驚いたことに虫歯予防・歯周病予防の効果ももっています。虫歯の元となるミュータンス菌や、その他の細菌の活動を抑え、歯垢の発生を食い止めます。歯肉炎をしずめる抗炎症効果もあり、お口の中の健康づくりに役立つのです。

6.風邪予防

風邪はウィルスが身体に入り込むことで発病します。同じウィルスや細菌を吸い込んでも、風邪をひきやすい人とそうでない人がいるのは、免疫力の差があるから。

マヌカハニーは、ビタミン類、ポリフェノールの働きのよって、身体全体の免疫力を向上させます。抵抗力をつけ、少々の攻撃に反応しない体質に変えていきます。

また、強い殺菌効果があるマヌカハニーを使い、菌の侵入を防ぐ方法もあります。帰宅時、マヌカハニーを加えてうがいをすれば、市販のうがい薬以上の抗菌効果が期待できます。

マヌカハニーを体内に摂りいれることで、体力が底上げされ、風邪にかかりにくい身体をつくる。さらに、抗菌力を利用して、菌を身体の中に入れない対策ができるのです。

7.喉・咳についてのケア

マヌカハニーの健康効果はいろいろありますが、摂り始めた人が一番効果を実感しやすいのが、冬場の喉のケアではないでしょうか。

マヌカハニーに関する感想の中でも、「痛くてたまらなかった喉がひと晩で楽になった」「2週間も続いていた咳がぴたりと止まった」など、似たような投稿が目につきます。

マヌカハニーの有効成分は、ウィルスや細菌を殺菌し、炎症をしずめてくれます。それに加えて、糖分による粘膜の保護、保湿効果などが喉の痛みを和らげ、傷んだ細胞を治してくれるのです。

多少効果が薄れますが、マヌカハニーのキャンデーも出ているので、のど飴を購入するのであれば試してみると良いかもしれません。積極的に活用したければ、マヌカハニーでのどスプレーを作るのがもっとも効果的です。

まとめ

ここに挙げたマヌカハニーの効能はほんの一部です。現在も研究が続けられており、日々、マヌカハニーの驚くべき能力が明らかになっています。

成分量のグレードや、販売元・製造方法にもよりますが、正規品であれば少なくともこれまでのハチミツにはない効果を感じられるに違いありません。